プログラミング初心者の挑戦記

はじめまして。

未経験からプログラミング勉強を始めるにあたり、

アウトプットや勉強している時の気持ちを記録に残せたらいいなと思い、

はてなブログを始めてみることにしました。

 

自己紹介

・プログラミング開始時年齢 31歳

・看護師7年(腫瘍内科→オペ室/救急)

 →医療関連の会社員1年

 →クリニックに転職(オペ看/フルタイム/現在2年目)

・1歳半育児中

 

プログラミングの勉強を始めたきっかけ

夫がフルリモートのSE。

夫のフルリモートに頼りきっており、自分が保育園の送迎ができず、自分が仕事から帰宅すると、夫と息子は夕飯を食べ始めている日々。

土曜日も自分が働いており、家族の時間は日曜日のみ。

自分も在宅でできる仕事をして、家族の帰宅を迎えたいな…と悩んでいた時に、

未経験でもエンジニア転職にチャレンジしている人たくさんいるよ!と、

夫に教えてもらったことがきっかけです。

 

看護師もやりがいがあり楽しい仕事。

エンジニアが楽だとは思っていない。

そもそもプログラミングが自分に合っているかもわからない。

エラー対応をしている夫を見て、エンジニアって大変。

などなど。。。

挙げたらキリがありませんが、未経験の業界にチャレンジすることに不安もありました。

 

しかし、今は生活はできているだけで、

本当に働きたい形なのかな?とか考えた時に、

ワークライフバランス」、「貢献性」が自分の軸なのでは?と思うようになってきました。

看護師という職でその条件を叶えてくれる仕事を探すことも手段だったとは思います。

しかし、看護師は出勤が必須。

家族との時間も大切にするならば、少しでも在宅ワークができた方が、自分の中で理想の働き形になるのでは?と考えました。

 

そんな時、医療従事者の経験を活かしてエンジニアサイドから医療に貢献できる仕事もあるという経験談を読みました。

私生活では在宅ワークで通勤時間を削減することで、家族との時間を少しでも長くしつつ、

仕事の現場では医療従事者経験の視点から、こういうのあったらいいなと考えられる。

私がやりたいのはこれなのかもしれない…!と思い、

プログラミング学習を始めることに決めました。

 

エンジニアになれたらすぐに理想の働き方ができるわけではなく、

未経験エンジニアから経験エンジニアになるための経験を積む必要があり、

大変な時期もあることは重々承知です。

それくらい覚悟を決めてのチャレンジです!

 

プログラミングを始めてから〜現在まで

2023年08月末〜

現役エンジニアの夫は独学でプログラミング学習をしたとのことで、

自分もProgate、Udemyなどを使って学習を開始しました。

しかし、書いてある通りに書いて、わかった気になってしまっているような日々が続き、

これでどうやって自分の作りたいものを作るのかな?

なかなか点と点がつながらない。。。

と、モチベーションが上がらない日々。

その後、数ヶ月学習をやめてしまった時期が続きました。(挫折!)

 

でもこのままでいいのか?と諦めきれない自分もおり、学習方法を見直しました。

子育てや仕事もあり、無知な自分では質の良い学習ができないと思い、

短期間集中して学習の道筋を立ててくれるサービスが自分にあっていると感じました。

 

2024年01月末〜

カウンセリング等を受けたのちに、TECH CAMP受講開始。

現在2ヶ月(6ヶ月中)経過しました。

正直、独学で悩んでいる期間があったなら、もっと早く受講すればよかった!

と、思ってしまうくらい、とっても素敵なプログラミングスクールだと思います。

ターミナルって何?プログラミング言語って何?と、予備知識皆無の私でも、

受講開始2ヶ月経った今、少しずつコードが書けるようになり、

自分で思い通りの挙動になるコードが書けるととても達成感を感じます。

もちろんエラーに出会ってむしゃくしゃすることもたくさんあります。

そういう時はこの経験も自分の学習のため!と言い聞かせて日々頑張ってます。

 

1週間の学習スケジュール

休日1日

学習日(TECH CAMPの時間割学習日)8時間

平日1日休みがあるので、お子が保育園に行っている間が勝負です!

勤務日

お子が起床するまでの朝2時間程度(5:00〜7:00)

TECH CAMPのドリル学習やカリキュラムを少しずつ進めています。

夜はお子の就寝時間にもよりますが、少しできたらいいなくらいでとどめてます。

朝活の方が集中力もあるので、夜更かしはしないようにしています。

 

こんな感じの生活を2ヶ月ほど続けてますが、

週1回のライフコーチさんとの面談や、他の受講者さんのSlackでのアウトプットのおかげで、自分も頑張ろう!とモチベーションも保てています。

こんなに勉強毎日するのいつぶりかな?もしかして初めてかも。

という感じですが、苦痛なく無理なく取り組めています。

日常的に夫に言葉でoutputするようにして、自分の理解度の確認をしています。

毎日聞いてくれる夫には感謝でいっぱいです。

 

最後に

長くなってしまいましたが、

今後このはてなブログには学習のアウトプット、

時々学習中の気持ちを記録していこうと思います。

同じような気持ちの方の役に立てたらいいな〜